忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴海清

1978年7月11日、当時の山口組組長である田岡一雄を狙撃したことで知られるヤクザ。
田岡他2名を負傷させ、逃走するが、同年9月17日に六甲山中で腐乱死体となって発見された。遺体には凄惨なリンチの痕跡があり、報復によって殺されたのは明らかだった。
数人の容疑者が逮捕されたが、1990年に最高裁で無罪が確定した。
1993年に事件は時効を迎え、現在も真犯人は不明。

<概要>
鳴海清は1952年に大阪府西成に八百屋兼食堂を営む両親の元に生まれた。
中学を卒業後に一度は就職したものの長続きはせず、17歳で傷害致死の罪で少年院に送られた。
退院後、近所の女性と結婚して食堂経営を始めたがうまくいかず、地元のヤクザ・松田組系大日本正義団に出入りするようになり、やがて組員となった。

1975年、山口組と松田組の間で抗争が起こる。きっかけは山口組系佐々木組の構成員が松田組系溝口組の賭場で起こしたトラブルであった。
同年7月26日深夜、大阪府豊中市の喫茶店ジュテームで、溝口組の構成員らが佐々木組系切原組の構成員三人を射殺、一人に重傷を負わせた(ジュテーム事件)。
末端で起こったことであると当初は静観し、和解に向けて動いていた山口組であったが、和解の動きを知らなかった松田組系列が神戸の山口組本部に銃撃を仕掛けた。これにより抗争は本格的に激化した。

1975年9月3日、山口組系中西組の組員が松田組組長宅へ銃撃する事件が起きた。その数時間後、今度は中西組事務所への襲撃事件が起き、組員一人が射殺された。
この時、中西組への襲撃を行ったのが大日本正義団であった。翌1976年10月3日、佐々木組の組員が大日本正義団の会長吉田芳弘を大阪日本橋の商店街で射殺した。

山口組はこれで手打ちだと考えたが、会長を殺された大日本正義団はそう考えなかった。
亡き会長の弟・吉田芳幸を後継に立てて報復を誓った。組員だった鳴海清もその一人で、火葬後の遺骨をかじったという。
報復のターゲットは当時の山口組トップである田岡一雄と定められ、鳴海らは着々と準備を続けた。

1978年7月11日、鳴海らは田岡が京都市太秦の東映撮影所を訪れた帰りに、京阪三条駅前のクラブ・ベラミに立ち寄るという情報を得た。
急な京都行きだったため、警備は手薄であった。その隙をつき、鳴海は田岡の背後に潜入、射撃に成功した。田岡は首に軽傷を負っただけだったが、流れ弾で無関係の客二人が重傷を負った。いわゆるベラミ事件である。
鳴海は逃走に成功したが、警察は二日後には現場に残ったグラスやメガネの指紋から犯人を特定した。
組長を襲われた山口組も当然黙ってはいなかった。鳴海を含む大日本正義団はもちろん、松田組組長も攻撃対象とされた。

田岡を打ち損じたと知った鳴海はダイナマイトでの自爆攻撃も辞さないと覚悟を決めていた。それを知った松田組系忠成会は鳴海らを匿った。
同年8月13日、鳴海らは大阪の新聞社に田岡への挑戦状を送りつけた。田岡への嘲笑に満ちた文面は当然山口組の怒りを買い、同年11月の抗争終結まで松田組組員の射殺事件が相次いだ。

鳴海はといえば、同年の8月20日頃に外出したのを最後に姿を消した。
一ヶ月後の9月17日、神戸市六甲山中で鳴海とみられる腐乱死体が発見された。遺体はひどく腐乱しており、指紋などは採取できなかった。前歯が折られ、爪が剥がされているなど、全身に激しい暴行の跡が残っていた。
身元特定の手掛かりとなったのは背中に彫られた天女の刺青と腹巻きに入っていた子供の写真だった。
警察は鳴海を匿っていた忠成会によるものと推定し、幹事長衣笠豊ら五人を逮捕した。すっかり死ぬ気で怖いもの知らずになっていた鳴海を、忠成会は持て余していたという。ただし、逮捕された者たちの供述は微妙に食い違っていた。

同年11月1日、山口組はメディアを田岡邸に招き、一方的に抗争終結を宣言した。まもなく松田組も終結宣言を出し、大阪戦争と呼ばれた抗争は終結した。
だが、抗争の指揮を取っていた山口組若頭は収監され、体調を崩して死期を早めた。このことが、4代目争いを招く遠因となった。また、松田組は傘下の離脱を止められずに勢力を削がれ、1983年に解散した。

1990年1月28日、最高裁で衣笠らの殺人罪については無罪が言い渡された。ただし、逮捕監禁や同幇助罪で懲役8ヶ月〜1年の刑を言い渡されている。
199年には殺人罪の時効が成立し、鳴海殺害の犯人は現在も不明のままだ。

<ノンフィクション>

抗争 溝口敦 小学館101新書

大阪戦争をはじめ、主要な暴力団の抗争についてまとまっている本。

<リンク>

「1人でも多く殺す」山口組トップ狙撃事件の首謀者が真相激白 修羅の道を抜け牧師になった理由とは(産経新聞)

大日本正義団二代目会長吉田芳幸のインタビュー記事。上の本によれば、田岡への挑戦状はこの人が書かせたらしい。後に逮捕されたものの現在も存命で、牧師になっているという……

クレイ兄弟

Ronald "Ronnie" Kray
Reginald "Reggie" Kray

双子のクレイ兄弟は1950〜60年代のイギリス・ロンドンでは有名なギャングだった。
ロナルド(ロニー)とレジナルド(レジー)はギャングを組織し、強盗、暴行、殺人、放火、恐喝など様々な犯罪に関わった。
一方でナイトクラブを経営し、著名な政治家や芸能人などとも交流した。
1969年に逮捕され、無期懲役の判決を受けた。
ロニーは1995年に、レジーは2000年に死去した。

<概要>
ロニーとレジー・クレイの双子は1933年10月にロンドンのイーストエンドで生まれた。兄と姉がいたが、姉は乳児期に死亡している。
少年期にはアマチュアボクシングで才能を示したが、何度も暴力事件を起こして刑務所に入れられたため、プロボクサーとしての将来は閉ざされてしまった。
以後、彼らはギャングの一員としてめきめきと頭角を現していった。

1960年、ロニーは18ヶ月間投獄された。一方でレジーはナイトクラブの経営を任されていた。
このナイトクラブには犯罪者だけでなく政治家や領主、芸能人なども集まるようになった。その中にはフランク・シナトラやジュディ・ガーランドも含まれていたという。
しかし、その裏で兄弟は脱獄の手助けや殺人などの重大犯罪に手を染めていた。
1966年3月9日、兄弟は対立するギャングのリーダーであったジョージ・コーネルを射殺した。十分な動機も目撃者もいたにも関わらず、兄弟は無罪となった。
翌1967年の10月29日にも兄弟はジャック・マクヴィティを制裁のために刺殺しているが、本人らは有罪にならなかった。
こうしてクレイ兄弟はその悪名をロンドン中に轟かせた。モンティパイソンのネタにまでされたという。

クレイ兄弟は有力者とのコネや合法的な企業体によって守られていたが、1968年5月8日についに逮捕された。
彼らを追い詰めたのはスコットランドヤードのレナード・アーネスト・リード率いるチームである。彼らは困難な捜査を続け、兄弟の犯罪に関わる十分な証拠を集めた。
兄弟は無期懲役の判決を受けた。

ロニーはカテゴリーAの囚人として他の囚人とは接触しない、ほぼ自由のない刑務所生活を送っていたが、1979年に精神障害と診断され、1995年3月17日に心臓発作で死ぬまで病院に入院していた。
レジーは当初カテゴリーBの囚人だったが、8年後にはカテゴリーCに格下げされた。30年以上の懲役の後、2000年8月26日に釈放された。彼は膀胱ガンを患っており、同年10月1日に死亡した。
兄弟はチングフォードマウント霊園に並んで埋葬されている。

<映画>
クレイ兄弟はイギリスでは大変有名人で、多くのテレビや映画などのネタにされている。
2016年6月に日本でも公開された『レジェンド 凶器の美学』ではトム・ハーディが双子を演じている。

レジェンド 狂気の美学 コレクターズ・エディション [Blu-ray]


この映画と同時期に銀座のヴァニラ画廊で開かれたシリアルキラー展には兄弟の作品も展示された。

<リンク>
Kray twins (Wikipedia En)